
沖縄・ヒルトン北谷のイタリアン CORRENTEさん

イタリアン 沖縄

1/2から沖縄本島に行ってました。1日目は、那覇より少し北、嘉手納基地の近くに位置する、ヒルトン北谷リゾートへ。着いたのがお昼過ぎで、まだ部屋が空いてないとの事だったので、下の階にあるイタリアン「CORRENTE」に行きました。

 

その前に、ビュッフェレストラン「スリユン」も覗いたのですが、ものすごい喧騒で、取るのも大変そうだったので。(^_^;)

 

イタリアンの方はお客さんもそんなに多くはなく、寛げる雰囲気でしたので、決めました。

 

メニューには美味しそうなアラカルトもありましたが、お得なコースメニュー(確か税・サ別で、2800円)があったので、それにしちゃいました。

 

まず、前菜の生ハム盛り合わせ。

 

f:id:milk78:20170105105017j:image

見るからに美味しそうなんですが、実際食べてみると、旨味がジワ〜と口の中に広がり、なんとも言えない美味しさです!これは期待が膨らみます。

 

次は、トマトソースのパスタ。

 

f:id:milk78:20170105105147j:image

 

シンプルだけど、ちょうど良い茹で加減だし、なかなか美味しいパスタでした。

 

メインは、白身魚のトスカーナ風。

 

f:id:milk78:20170105105814j:image

 

これがもう絶品で!バジルの香りと油の使い方が素晴らしく。サクっとしていて、中はホロっと柔らかい。後で聞いたら、この白身魚はカンパチらしく、豚の背脂も使ってあるんだとか。

 

食べログを見ると、ここの点数は3くらいなんですが、評価低すぎでしょ。とか言って、私、食べログには書かないですけどね。

 

デザートも良かった。

 

f:id:milk78:20170105110358j:image

 

バニラアイスの中にドライフルーツを混ぜてある、繊細なデザート。多分、アイスというよりも、セミフレッド。久しぶりにこういうの食べたなあ!

 

もちろん、コーヒーor紅茶も付いてました。(^_^)

 

ゆったりした空気の中でいただく美味しいイタリアン。ああーリゾートに来たんだなあ!と思わずニコニコして、店を後にしました。ヒルトン北谷で食事するなら、迷わずCORRENTEですね。

リリエンベルグさんのシュークリーム

今日は久しぶりに弟夫婦が、新百合ヶ丘にある有名洋菓子屋さん「リリエンベルグ」さんで、名物のシュークリームを買ってきてくれました!(*^_^*)

 

こちらっ。

 

f:id:milk78:20161229164444j:image

 

f:id:milk78:20161229164537j:image

 

この、口をパカって開けたみたいななんともかわいいシュークリーム!美味しいんですよー。皮はさっくりと軽くて、クリームは濃厚でもっちり。

 

リリエンベルグさんといい、カフェ中野屋さんといい、割と近くに美味しいデザートが食べられるお店があって幸せです。。。(*^_^*)

 

 

福岡・薬院駅近くのイタリアン「ルカ」さん

イタリアン ミシュラン 福岡

福岡にふらっと旅している私なのですが、旅立つ前日に「お昼どこで食べよー?」と思いまして「そうだ!せっかくクラブミシュランに入っているんだから、相談してみよう!」と思い立ちました。ゴールド会員は、電話で相談、予約までお願い出来ちゃうのです。

 

クラブミシュランのコンシェルジュは22時までなのですが、私ってば前日の21時に電話をかけてしまい…。担当さんはかなり焦ったと思います。時間がないので。

 

私がお願いしたのは、「福岡空港から宿泊ホテルまでの経路にある、福岡らしい食材を使っている、3000円までのランチを食べられる店。それも、女一人で浮かない店」という事。難しいお願いだったのか、返事が来たのは21時45分くらいでした。

 

ピックアップされたのは、2店。水炊きの「とり田」さんと、イタリアンの「ルカ」さん。もう迷ってる時間はないので、速攻で電話。「とり田さんでお願いします!」と。水炊きが食べたかったのです。

 

しかし。。。5分後に電話があり「すみません!とり田さん埋まりました!」とのこと。でも、もう一つのイタリアンも気になっていたので「ルカさんでお願いします!」と頼み、今度はOKでした。

 

ルカさんを地図で見てみたのですが、とんでもなく隠れ家っぽい場所。(^_^;) わかるか不安なほどです。食べログなどで外観を確認しました。(こういう時に便利な食べログ)

 

飛行機が福岡に到着し、さて、どうやって行こうとYahoo!路線で調べるも、途中で7分も歩く乗り換えが。。。ええい、タクシーに乗ってしまえい!と、半ばヤケ気味にタクシー乗り場へ。(笑)

 

Yahoo!では、2800円もかかるとあったタクシー料金ですが、実際は2020円で済みました。福岡は空港から街中へ出るのにタクシー代かからなくて良いですよねー!(^。^) 降りてから「こ、こんなとこなの?」と店を発見してあらためてビックリ。地元の人でもわかりませんよ。

 

前置きがやたら長くなりましたが、まるでアパートの一室のようなレストランに入ると、なんとも温かみのある木材を使った店内。出迎えてくれたのは美人ママでした。

 

隅のテーブルに座らせていただき、面白いお手拭き(どう説明していいかわからないw)で手を拭いて、待つ事数分。ピンディーナという、小麦粉の生地でルッコラとサラミを巻いたアミューズが出て来ました。

 

f:id:milk78:20161211164618j:image

 

これが、案外味わい深くて美味しいのです。サラミも奥までしっかり入ってるし。なんとなくワインも期待出来そうだなーと思い、750円するグラスの白ワインを頼みました。

 

次が、前菜盛り合わせ。

 

f:id:milk78:20161211164851j:image

 

見ての通り上品でなんとも贅沢!ムース、お肉、キビナゴ、鯖、小イカ、プチトマト。

 

実は、キビナゴと鯖と小さなイカは私の最も不得意とする材料でして、出て来た時は正直「ゲゲ!」と思いました。しかし、こういう時は苦手を克服するチャンスでもあります。「エーイ食べちゃえ!」と目を瞑っていただいてみると、あら不思議、イケるじゃん!さすがに魚の臭みがジワっと来るので、白ワイン(これが最高に爽やかだった!)で流し込めば全然大丈夫!素晴らしいマリアージュ。

 

そして、特筆すべきはプチトマト!ここのプチトマト神がかってる!甘い!酸っぱ味がちょうどいい!どこで仕入れてるんだろう?

 

さて、その次はパスタです。今日のパスタはシンプルなトマトとバジルのソース。

 

f:id:milk78:20161211165545j:image

 

上にも書いたけど、トマトがホント美味しいんです!このパスタも甘みを感じるの。たまらない深い味。シンプルなパスタでここまで感動出来るなんて。

 

メインは、長崎・雲仙のブランド豚。

 

f:id:milk78:20161211165846j:image

 

ヒェー、美味しいコレ!豚の臭みが全然ないのです。レアっぽい焼き加減なのに、すごく美味しい。豚と最初に聞かなかったら何の肉かわからないw  甘酸っぱいソースと合っています。

 

ごちそうさまでした!と言ったあとで、思わぬシメが来ました。

 

f:id:milk78:20161211170142j:image

 

スープパスタ。イタリアの伝統的パスタなんだそうです。知らなかった!

 

味は…うーん、ベビースターラーメンにお湯をかけたあの感じ?(^◇^;) ごめんなさい、なんとも似てたもので。。。

 

今度こそごちそうさまです!と思ったら、デザートもあった!2800円のコースでここまで充実してていいのか?

 

f:id:milk78:20161211170433j:image

 

このケーキは、やはりイタリアの伝統的焼き菓子で、このお店でも常時販売してる模様。オレンジピールの味が入っててなかなか美味しいです。

 

最後はコーヒーで。シュガーもイタリアモノですね。

 

f:id:milk78:20161211170627j:image

 

クラブミシュランさんのコンシェルジュにお世話になるのは2回目ですが、相変わらず外しません!!素晴らしいお店でした。味もサービスもコスパも良かった。今度は、地元東京でお世話になりましょうかね。( ^ω^ )

 

というわけで、薬院駅から数分の隠れ家イタリアン「ルカ」さんでした。福岡の方は是非行ってみて下さいねー!!小さなお店なので予約必須ですよ!

 

クラブミシュランのパーティ、お土産がスゴイ

銀座 ミシュラン

 

一昨日、クラブミシュランさんからメールが来まして。

2月の金曜日夜に、銀座のブルガリレストランにて、個室を借り切ったパーティをやるらしく。ミシュラン東京10周年と言うことで。。。

 

クラブミシュラン会員限定(おそらく、ゴールド会員限定)の催し物という事で、これは行かなきゃ損かな?と思い、翌日に早速申し込んでみました。

 

<ミシュランガイド公式> CLUB MICHELIN - クラブミシュラン

 

お電話で聞いてみた所、立食なので、お料理はあくまでも立ったまま食べられるようなモノになるそう。しかし、ブルガリですからねー。それなりに豪華なお料理なのだと思います。

 

写真撮って良いですか?と聞いたら、ハイ、との事でしたが、ブログに載せていいかどうかは当日確認して下さい、と言われました。(^_^;)

 

で。

びっくりしたのが、お土産にいただけるという、ブルガリのチョコ。「ジェムズ(宝石)」と名付けられたこのチョコは、なんと、一個1500円もするのですよ!(@_@) それをいただけるだけでも、なんだかお得な気がします!!

 

チョコレート・ジェムズ1個入「いちじくとバルサミコの香り」: 商品一覧BVLGARI IL CIOCCOLATO

 

もちろん、アルコールがフリーフローというのも、お酒好きには嬉しいです。

 

定員は80名ということで、結構多いので、もしかしたらまだ埋まっていないかも?気になる方は、今からでもクラブミシュラン(ゴールド会員)に入ってみてはいかがでしょうか?(╹◡╹)

 

私の場合は、抽選で、ミシュラングッズをいただいたり、パーティに無料で招待していただいたりしてるので(今回のは有料)、会費の元は取れちゃった感じです。今回のようなお得感のあるイベントもありますし。入って良かったです。

品川のシュラスコ、バルバッコア高輪

エスニック料理 品川

今日は品川駅高輪口の目の前、wingビル3階にあります、シュラスコ専門店、「バルバッコア高輪」に行ってきました。一休レストランのプランで、シュラスコ、サラダ、デザート食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で、3500円です。

 

席に着いたら、まずサラダを取りに行きました。サラダと言ってもかなり凝ったものが多く、マリネされたお野菜がいろいろ並びます。カレーや、ブラジルの豆シチュー「フェジョン」などもあります。

 

私は、大好きなビーツやホワイトアスパラなどを取ってきました。他にもいろいろ。

 

f:id:milk78:20161125183835j:image

 

すいません、画像横になっちゃいました

 

サラダをさあ食べようと思ったら、早速お肉を持ってきた!「チキンとソーセージはいかがですか?」「じゃ、チキンいただきます」

 

f:id:milk78:20161125185553j:image

 

このチキンがなかなか良い味わい!

 

続々と持ってくる串刺しにされたお肉。

 

f:id:milk78:20161125185657j:image

f:id:milk78:20161125185707j:image

f:id:milk78:20161125185713j:image

醤油味のソースとビネガーソースがテーブルに置いてあるので、それをかけていただくのですが、シンプルなお肉の味わいがたまりません〜〜!特にサーロインは美味でした!!

 

5種類くらいのお肉を食べたら、もうお腹がいっぱい!先ほどのサラダ類をとにかく全部食べて、あとは別腹のデザートへ。。。

 

デザートも種類がいろいろありましたが、全部は無理なので、とりあえずこれだけ取りました。

 

f:id:milk78:20161125190112j:image

マンゴームース、アサイーヨーグルト、そして、ブラジルプリン。私はプリンが気に入りましたー!何がブラジルなのかは謎でしたが。笑

 

デザートは他に、ソフトクリームなどもありましたよ。一緒に行った友人はソフトクリームばかりお替りしていました。

 

食事が終わった後も「ゆっくりしていって下さいねー」など、とても感じの良い店員さんたち。お言葉に甘えてゆっくりしちゃいました。

 

シュラスコのお店には三店舗くらい行きましたが、ここが一番好きかも!お肉がほんとに美味しいです。(╹◡╹)汚れたお皿はこまめに変えて下さるし、気持ちの良いお店でした!

 

また来たいです。ごちそうさまでした!

 

バルバッコア 高輪店

食べログバルバッコア 高輪店

 

 

羽田空港国際線ターミナルの「焼肉チャンピオン」

焼肉 羽田

昨日はお台場まで出かけるのに羽田空港経由で行きました!バスで羽田空港国際線ターミナルまで行き、そこからお台場行きバスに乗るという・・・。ただ単に羽田に寄りたかっただけなんですけどね!(^^)

国際線ターミナルで気になっていたのは、回転寿司と、おでん屋さんと、焼肉屋さん。一応全部見てまわったのですが、回転寿司は案外良いお値段で、おでん屋さんはかなり混み合ってまして、結局、「焼肉チャンピオン」さんにしました。

入るとすぐにお肉の部位の看板が・・・。

f:id:milk78:20161122104046j:plain

そそられるわ~~~。

でも、一人焼肉はちょっと勇気がいるよね・・・ということで、ビビン麺とビビンバセットにしました。1100円。

それもいいけど、ここに来たら「焼肉ロール」を頼まなきゃ!名物だもん。思い切って、セット+焼肉ロール4個で注文。すごい食べるおばさん。(笑)

 

まず、焼肉ロールの方が来ました。思っていたよりも大きい。

f:id:milk78:20161122104443j:plain

ドド~~~ン!

f:id:milk78:20161122104547j:plain

 

このお米がもっちもちで、周りの白ゴマがぷちぷちと香ばしく。真ん中にはたっぷりのお肉とキムチ、そしてマヨ。もう何も言う事はないという感じです。すごく美味しい!

これを食べていたら、隣のお姉さん達の焼肉の香りが漂ってきました。豪勢に何皿もお替わりしている。見た目ごついから、女子プロでもやってらっしゃるお姉さんかな?豪快でいいですね。私も次回来た時には焼肉食べたいです。

そして、ビビン麺&ビビンバセットが来ました。

f:id:milk78:20161122104951j:plain

f:id:milk78:20161122105051j:plain

f:id:milk78:20161122105138j:plain

ビビンバは冷えちゃってて、残念な感じではありましたが、ビビン麺はまぁまぁ美味しかったですよ。自慢の焼肉&キムチも入ってるし。

焼肉ロールとビビンバでごはんがかぶっちゃったので、「ロールとビビン麺単品にすれば良かった~」と後から後悔・・・。無駄におなかがふくれました。(^^;;;

 

食べ終わってちょっとすると、店員さんが熱いお茶をくれて・・・。こういう心遣い嬉しいですね。(^-^)忙しいランチ時なのに。

 

国際線ターミナルに来ると、ついついANAラウンジへ速攻で行ってしまう私でしたが、はっきりいってラウンジ飯ってあまり美味しくないですし、こういうちゃんとしたレストランに入るのも良いな、と思いましたです。ラウンジはドリンクだけでいいな。

名古屋のラーメン店「江南」

ラーメン 名古屋

名古屋に来ているというのに、無性にラーメンが食べたくなりまして、どうしようと思っていた時にめぐりあった、名古屋を代表するラーメン店「江南」さん。

 

最初、Rettyで見つけまして、行きたいマークを付けてはいたのですが、ハッキリどこにあるかはわかっていませんでした。

 

マリオットアソシアに着いてすぐ「お昼まだだったー」と思い、コンシェルジュラウンジのスタッフに「下のレストラン街にはどうやって行けばいいんですか?」と聞いたら、レストラン街のパンフをくれまして。そこにたまたま、江南さんの支店が載っていたのです。

 

ホテルのフロントがある15階から、外のエレベーターを使って12階まで降りると、レストラン街です。そこからまたエスカレーターで上がり、13階に行くと江南さんがありました。

 

デパートの上のレストラン街にあるお店にしては小さめですが、カウンターだけでなく、テーブル席が結構ありました。ゆったり食べられます。

 

メニューのトップページに出ていた「特製丸鶏柳麺」というのを注文。大きな角煮が入っているのが特徴みたいです。

 

 

出て来たのが、こちら!(o^^o)

 

f:id:milk78:20161101210826j:image

角煮も大きいけど、真ん中にドカンと載せてあるメンマも大きい!!

 

スープを飲んでみると、うーん、好みの味です!コクがあってまったりしており、塩気があります。美味しい!

 

角煮も、ホロッと崩れる柔らかさで、味が染みており、非常に美味しいですね。大きいメンマも意外と柔らかで、甘みのある味わい。

 

ツルツルッと食べていたら、あっと言う間にスープまでほとんど完飲してました!それくらい、さっぱりいただける一杯です。(^ν^)

 

名古屋のラーメンと言うと、寿がきやとか、味仙とかを思い浮かべますが、江南も良いですよ!