読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡・薬院駅近くのイタリアン「ルカ」さん

福岡にふらっと旅している私なのですが、旅立つ前日に「お昼どこで食べよー?」と思いまして「そうだ!せっかくクラブミシュランに入っているんだから、相談してみよう!」と思い立ちました。ゴールド会員は、電話で相談、予約までお願い出来ちゃうのです。

 

クラブミシュランのコンシェルジュは22時までなのですが、私ってば前日の21時に電話をかけてしまい…。担当さんはかなり焦ったと思います。時間がないので。

 

私がお願いしたのは、「福岡空港から宿泊ホテルまでの経路にある、福岡らしい食材を使っている、3000円までのランチを食べられる店。それも、女一人で浮かない店」という事。難しいお願いだったのか、返事が来たのは21時45分くらいでした。

 

ピックアップされたのは、2店。水炊きの「とり田」さんと、イタリアンの「ルカ」さん。もう迷ってる時間はないので、速攻で電話。「とり田さんでお願いします!」と。水炊きが食べたかったのです。

 

しかし。。。5分後に電話があり「すみません!とり田さん埋まりました!」とのこと。でも、もう一つのイタリアンも気になっていたので「ルカさんでお願いします!」と頼み、今度はOKでした。

 

ルカさんを地図で見てみたのですが、とんでもなく隠れ家っぽい場所。(^_^;) わかるか不安なほどです。食べログなどで外観を確認しました。(こういう時に便利な食べログ)

 

飛行機が福岡に到着し、さて、どうやって行こうとYahoo!路線で調べるも、途中で7分も歩く乗り換えが。。。ええい、タクシーに乗ってしまえい!と、半ばヤケ気味にタクシー乗り場へ。(笑)

 

Yahoo!では、2800円もかかるとあったタクシー料金ですが、実際は2020円で済みました。福岡は空港から街中へ出るのにタクシー代かからなくて良いですよねー!(^。^) 降りてから「こ、こんなとこなの?」と店を発見してあらためてビックリ。地元の人でもわかりませんよ。

 

前置きがやたら長くなりましたが、まるでアパートの一室のようなレストランに入ると、なんとも温かみのある木材を使った店内。出迎えてくれたのは美人ママでした。

 

隅のテーブルに座らせていただき、面白いお手拭き(どう説明していいかわからないw)で手を拭いて、待つ事数分。ピンディーナという、小麦粉の生地でルッコラとサラミを巻いたアミューズが出て来ました。

 

f:id:milk78:20161211164618j:image

 

これが、案外味わい深くて美味しいのです。サラミも奥までしっかり入ってるし。なんとなくワインも期待出来そうだなーと思い、750円するグラスの白ワインを頼みました。

 

次が、前菜盛り合わせ。

 

f:id:milk78:20161211164851j:image

 

見ての通り上品でなんとも贅沢!ムース、お肉、キビナゴ、鯖、小イカ、プチトマト。

 

実は、キビナゴと鯖と小さなイカは私の最も不得意とする材料でして、出て来た時は正直「ゲゲ!」と思いました。しかし、こういう時は苦手を克服するチャンスでもあります。「エーイ食べちゃえ!」と目を瞑っていただいてみると、あら不思議、イケるじゃん!さすがに魚の臭みがジワっと来るので、白ワイン(これが最高に爽やかだった!)で流し込めば全然大丈夫!素晴らしいマリアージュ。

 

そして、特筆すべきはプチトマト!ここのプチトマト神がかってる!甘い!酸っぱ味がちょうどいい!どこで仕入れてるんだろう?

 

さて、その次はパスタです。今日のパスタはシンプルなトマトとバジルのソース。

 

f:id:milk78:20161211165545j:image

 

上にも書いたけど、トマトがホント美味しいんです!このパスタも甘みを感じるの。たまらない深い味。シンプルなパスタでここまで感動出来るなんて。

 

メインは、長崎・雲仙のブランド豚。

 

f:id:milk78:20161211165846j:image

 

ヒェー、美味しいコレ!豚の臭みが全然ないのです。レアっぽい焼き加減なのに、すごく美味しい。豚と最初に聞かなかったら何の肉かわからないw  甘酸っぱいソースと合っています。

 

ごちそうさまでした!と言ったあとで、思わぬシメが来ました。

 

f:id:milk78:20161211170142j:image

 

スープパスタ。イタリアの伝統的パスタなんだそうです。知らなかった!

 

味は…うーん、ベビースターラーメンにお湯をかけたあの感じ?(^◇^;) ごめんなさい、なんとも似てたもので。。。

 

今度こそごちそうさまです!と思ったら、デザートもあった!2800円のコースでここまで充実してていいのか?

 

f:id:milk78:20161211170433j:image

 

このケーキは、やはりイタリアの伝統的焼き菓子で、このお店でも常時販売してる模様。オレンジピールの味が入っててなかなか美味しいです。

 

最後はコーヒーで。シュガーもイタリアモノですね。

 

f:id:milk78:20161211170627j:image

 

クラブミシュランさんのコンシェルジュにお世話になるのは2回目ですが、相変わらず外しません!!素晴らしいお店でした。味もサービスもコスパも良かった。今度は、地元東京でお世話になりましょうかね。( ^ω^ )

 

というわけで、薬院駅から数分の隠れ家イタリアン「ルカ」さんでした。福岡の方は是非行ってみて下さいねー!!小さなお店なので予約必須ですよ!