
銀座はなたれさんで魚介三昧!

スイーツ・カフェ 和食 銀座

皆さんこんにちは!こちらのブログも久しぶりの更新です。

 

今日は、銀座の東急プラザ11階に入っています、「銀座はなたれ」さんのレポートです。(^。^) 面白い響きの名前なので覚えやすいですね。

 

東急プラザに入ったのは、なんと、初めてです!なんだか近代的でギラギラしたビルですねー、さすが銀座。

 

f:id:milk78:20170217192525j:image

 

はなたれさんが入っている11階には、他にも食事処がいろいろありますが、どこもオトナっぽくてゴージャスです。

 

予約の時間よりちょい早めでしたが、なんとか入れてくださいました。

 

まずは、乾杯のお酒。ここは、お茶屋さんが経営してらっしゃるようで、焼酎のお茶割りというのがいろいろありました!なので、連れは紅茶割りに、私は抹茶割りにしてみました。

 

f:id:milk78:20170217192912j:image

 

f:id:milk78:20170217192919j:image

 

見た目ほど飲みにくくはありません。むしろ美味しかったです。目の前でお茶を淹れて下さるパフォーマンスが良いですね!

 

お通し代わりに出てきたのは、うにホタテ軍艦。なんと、シャリの部分にホタテ貝柱を使っています!

 

f:id:milk78:20170217193146j:image

 

これ、まさに「ホッペ落ちる」美味しさ!ホタテとうにが甘くて、舌の上で溶け合う感じ。至福ー!(о´∀`о)

 

次は、お野菜のバーニャカウダ。

 

f:id:milk78:20170217193323j:image

 

もちろん生野菜なのですが、風味がいい。しかもほんのり甘い。手前のかにみそソースに付けると、まさに和製バーニャカウダ!

 

その後は、お造りです。第一弾は、金目鯛の食べ比べー!

 

f:id:milk78:20170217193515j:image

 

手前の金目鯛は、湯引きしてあったり、昆布でしめてたりと、微妙に味を変えてある。どれもプリップリでたまりません!奥は、タコ、ホタルイカ、牡蠣です。

 

お造りは第二弾もありました!

 

f:id:milk78:20170217193757j:image

 

特大のボタンエビを始め、みる貝、イカ、マグロ、サワラ、ヒラメ。どれもいいけど、やっぱりエビ最高!(*´ω`*)

 

この頃、一杯目のお酒がなくなったので、二杯目は、「抹茶生ビール」に。

 

f:id:milk78:20170217194005j:image

 

そろそろシメに入るのかしらと思いきや、まだまだあった!まずは、海おでん。

 

f:id:milk78:20170217194056j:image

 

金目鯛の頭に、マグロの串、お出汁がしみた豆腐と、たまご。ちょいと味が濃い目だけど、江戸っ子風でいいね!

 

牡蠣フライは、タルタルソースがたっぷり!

 

f:id:milk78:20170217194314j:image

 

アチアチー!って言いながら食べました。舌ヤケドしちゃったけど、出来立てって事ですね。

 

そして、最後は金目鯛と鰤のしゃぶしゃぶー!

 

f:id:milk78:20170217194435j:image

 

f:id:milk78:20170217194447j:image

 

f:id:milk78:20170217194513j:image

 

本当にササッとしゃぶしゃぶして、柚子胡椒をちょいと乗せていただきます。サッパリとしていながら、味わい深い。金目鯛も鰤も、どちらもイケる!

 

お野菜まで堪能した後は、スタッフさんが雑炊を作ってくれました。

 

f:id:milk78:20170217194808j:image

 

たまごがたっぷり溶けていて優しい味わい。うまー!!満足しました、ごちそうさま!

 

f:id:milk78:20170217194901j:image

 

f:id:milk78:20170217194905j:image

 

ガトーショコラと抹茶ケーキ、玄米茶で、終了です。和のごちそうを堪能できて、本当に良かった!!

 

 食べ終わった後、4階にある「エスキスサンク」さんに向かいました。エスキスのスイーツ部門がお店として独立したのは知ってましたが、まだ未訪問だったので。。。

 

本当は、入ってお茶したかったのですが、はなたれさんでお茶をガブガブ飲んでしまい、お腹に入らないので、お土産としてケーキを買って帰ることに。

 

f:id:milk78:20170217195606j:image

 

f:id:milk78:20170217195609j:image

 

こんな感じで、美しく並んでいます。思わず、4種類買ってしまいました。

 

ただ、壊れたら大変なので、持って帰るのに激混みの電車に乗れず。各駅で帰りました。(笑)今、まさに電車の中でブログを書いております。無事、きれいなまま、持って帰れますようにー!!

 

銀座はなたれさんと、エスキスサンクさんは、共に、銀座の東急プラザに入っています。ソニービルの向かいに出来た、比較的新しいビルです。ご興味ある方はぜひ。