
銀座アジルさんでフレンチ!

先週末はお友達と三人で、銀座エスキスさんの姉妹店、アジルさんに行ってきました!私はお初です。(^_^)

 

入ると、エスキスさんに比べ、暗めの照明。オトナの雰囲気です。

 

まずは、店の入り口にあるバーにて、シャンパンとアミューズを楽しみます。シャンパンはこちら♪

 

f:id:milk78:20170312211125j:image

 

ペリエジュエだー。(о´∀`о) さすがに美味です。

 

アミューズは、チーズをハムで巻いたもの。

 

f:id:milk78:20170312211320j:image

 

パクっと一口で行っちゃいました!

 

そして、お料理のメニューが出てきたので、決めます。

 

f:id:milk78:20170312211510j:image

 

エスキスさんより少々手軽なお値段なのは嬉しい限り。しかも友達と違うものを頼めるため、いろんな味を試せます。(厳密にはフレンチは分け合っちゃいけないものらしいですが、許して下さい)

 

決めた所で、中のレストランに移動しまーす。

 

中に入ると、アミューズの二品目が出てきました。ニンジンのムース、コンソメのジュレと雲丹乗せ。

 

f:id:milk78:20170312211920j:image

 

写真だと伝わりにくいですけど、ひんやりしたジュレが舌触り良く!ほんのり甘いムースと雲丹に合うのです。初っ端から至福。

 

白ワインも注いでいただきました。

 

f:id:milk78:20170312212128j:image

私の大好きなリースリング〜〜!ほんのり苦味があるタイプ。

 

三品目は、発酵マッシュルームのスープでした。

 

f:id:milk78:20170312212308j:image

 

なんとも濃厚なマッシュルームの味わい。キノコ好きにはたまりません。

 

前菜は、私と友達で違うものをチョイス。友達は、車海老。

 

f:id:milk78:20170312212508j:image

大胆にドーンと乗った海老が贅沢!

 

私は、蛸のグリエにしました。

 

f:id:milk78:20170312212654j:image

 

グリーンのソースは辛味がついていて、淡白な蛸に良く合います。蛸の下にはお米のテリーヌ、と言われたのですが、これ、食べてみたら「蛸飯」です!凝ってるー。(о´∀`о)

 

これを食べている間にもう一人お友達が来まして、合流。こういう融通が効くのも便利ですね。

 

メインは、お友達が鮑。

 

f:id:milk78:20170312213141j:image

 

最後に来たお友達が、イベリコ豚。

 

f:id:milk78:20170312213209j:image

 

私は、仔羊のミキュイでした。

 

f:id:milk78:20170312213239j:image

 

この仔羊の周りには背脂が巻いてありまして、かなりコッテリとしたごちそうになっています。レアな仔羊肉と背脂をいただきながら、こちらの赤ワインを。

 

f:id:milk78:20170312213400j:image

 

このマリアージュが素晴らしくて。(*^^*) 思わず「ふふ」と笑みがこぼれてしまう感じでしたよ。

 

お友達から鮑とイベリコ豚も分けてもらい、なんともゴージャスなディナーになりました!

 

かなりのボリュームがあったので「最後は飲み物だけにする?」と話していたのですが、うっかりデザートのメニューを見てしまい。。。

 

f:id:milk78:20170312213727j:image

 

我慢出来なくなって、スフレとババをひとつずつ頼み、三人で分けました。

 

スフレ。

 

f:id:milk78:20170312213833j:image

 

ババ・オ・ラム。

 

f:id:milk78:20170312213854j:image

 

この「ババ」ですが、数年前にモナコの三つ星「ルイ・キャーンズ」でいただいたものより美味しかったです!形が崩れるまでラムに浸したババは、まさにオトナのスイーツ。夜を締めくくるには最高のデザートでした。

 

温かい飲み物は、ダブルエスプレッソを注文。

 

f:id:milk78:20170312214210j:image

 

ちょんと添えられたアーモンドがこれまた美味でした。

 

エスキスさんのフルコースも良いけど、時にはこういう自由なコースも楽しいですね。(о´∀`о) また来たいです。アジルさん。

 

ごちそうさまでした!(╹◡╹)

アジルフレンチ / 銀座駅有楽町駅日比谷駅
夜総合点★★★★★ 5.0