読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フーデックス・ジャパン 2013

今日は、商工会議所のご招待で、フーデックス・ジャパンに行って来ました!

 

世界中から食のメーカーや問屋さんが集まる、見本市です。

 

小売りはしてくれませんが(ごくたまにしてくれる店もあり)、

 

試食、試飲は、させてくださいます。


まずは、ヨーロッパ系ブースへ。

 

目当ては、その場で削ってくれる生ハムです!(*^^*)

 

イベリコ豚のものを食しましたが、とろけるような美味しさ。

 

丸ごと持って帰りたい!!


フランスエリアでは、ワインの試飲を・・・。

 

白、赤、ロゼと、いろいろ飲みました。

 

ちょっとずつなので、酔っ払うまではいきませんが、

 

気分が良くなってきます。


日本エリアは、都道府県別になっていました。

 

一番感激したのは、高知のゆずシャーベット。

 

あの香りの良さ、上品な甘さ。

 

今まで食べてたゆずシャーベットはなんだったの??と、

 

ビックリしました。


他にも、いろいろなものを少しずついただいて、

 

お昼は食べずに済んでしまいました。


5時間いたのですが、10kmは歩いたと思います。

 

最後の方は、腰が痛くなっちゃって、大変でしたが、

 

とても充実した一日でした。


カメラ持込み禁止だったので、お行儀よく、スマホでも撮影しなかったので、

 

画像がなくってゴメンナサイ!!


フーデックス、食べるのが好きな方なら、絶対楽しめると思います。

 

行ける機会がある方は、ぜひ~!!


そうそう、びっくりしたのは、中国の方のマナーの良さ。

 

ちょっと前まで、割り込むのなんて当たり前だったと思うのですが、

 

ちゃんと並んでいましたし、

 

ドアを開ける時など、ヨーロッパの方のように「どうぞ」と開けて下さった!

 

レディーファーストもわきまえてらっしゃるのに驚きました。

 

どんどん国際的になっているんですね、中国。